Q.入塾のきっかけを教えて下さい。
-
塾長が当時頻繁に新聞に載っていたのですが、どの記事もその日その時目に入り、これは行くしかない!と思いました。
【年中・小3 男子生徒の保護者】
-
市内の未就園児が通える塾を検索し、興味が湧いたので問い合わせた。
【年長 女子生徒の保護者】
-
知人からの評判が良かったし、職場から近かったからです
【小2 女子生徒の保護者】
-
塾長に熱意と、熱意だけではない合理性もあると感じられ、この先生に個別授業をしていただけるのならと思って決めました
【小4 女子生徒の保護者】
-
・他の習い事で一緒の友達が通っていて、両立もできるし先生も塾の雰囲気も良いと聞き、子供が自ら希望しました。
・他で習っていた速読をもっと上達させたかった。【小5 女子生徒の保護者】
-
評判がとてもよく、速読にも興味があったので、前々から入塾したいと思っていましたが、一人では送迎の問題があり諦めていたところ、友達と一緒に通えることになったため
【小6 男子生徒の保護者】
-
遺愛中学校の受験を考え始め、個別指導を探していた時にホームページを見て興味を持ったのがきっかけです。
【小6 女子生徒の保護者】
-
息子のお友達が楽しそうに通っていたのを知っていました。
【中1 男子生徒の保護者】
-
中学入学前に勉強の習慣をつけてほしかったから。勉強のサポートをしてくれる存在があると頼もしく、本人にとっても安心感があると思った。
【中1 男子生徒の保護者】
-
中学受験を考えてる事を当時通ってた塾の先生に相談したところ、6年生からQに行ってみては、と。塾の先生が自ら塾長と面談したようです。塾長とお話をしてビビッときたようです。
【中1 男子生徒の保護者】
-
webページを拝見し、勉強への取り組み方や導入しているシステムに興味を持ちました。
【中2 男子生徒の保護者】
-
家庭の事情により小学5年、6年と勉強をする環境になく、基礎的な所、勉強の取り組み方もわからず、困っていました。
【中2 男子生徒の保護者】
-
お友達が入塾しており、体験をきっかけに入塾を決めました。
【中2 女子生徒の保護者】
-
速読、思考力に興味があったこと。板書が苦手な子だったので、ビジョントレーニングとして。自信をつけさせるため。
【中2 男子生徒の保護者】
-
娘が塾に行きたいと言うので色々見学に行きましたが、娘、親共にビビっときたのがQでした!!!
【中2 女子生徒の保護者】
-
成績向上のため塾を検討しようと自宅から通いやすい場所にある塾を何件か見学・体験したところ、教室の雰囲気や授業のシステムなど、ここなら通えそうと本人が選び決めました。
【中2 女子生徒の保護者】
-
子どもが自分から塾に行きたいと言い、友達が通っている個別指導Qを希望したため。
【中3 女子生徒の保護者】
Q.入塾の決め手になったのは、どんな点でしたか。
-
体験した結果、子供が通いたいと言ったので。また親としては、親族以外の方から存在肯定してもらえる体験をさせたいと思っていて、貴塾はその経験ができると思ったから。
【年長 女子生徒の保護者】
-
体験に伺った際の塾内の雰囲気と先生方の熱量、また画期的な勉強法を時代に合った形式で受講できる点に感銘を受けました。
【年長 男子生徒の保護者】
-
他のお子さんが勉強している所を拝見させていただき、目から炎が出てるかのように物凄い集中力でタブレットを操作して勉強してる姿を見て、うちの子もこんな風に頑張ってもらいたいと思い決めました。
【小2 女子生徒の保護者】
-
個別指導の点、先生方の熱意にひかれて。未来に向かっている感じがいいです。
【小2 男子生徒の保護者】
-
体験に行った時の先生方の雰囲気も安心でき、子供も入塾希望したからです
【小2 女子生徒の保護者】
-
笠木先生の考え方や熱血なところ、ポジティブ思考、小さい事でも褒めて伸ばしてくれるところに安心して子供の学習を任せられると思いました。
【小3 女子生徒の保護者】
-
・個別指導であること
・全国規模のテストを導入していること
・間違った問題やテストの復習に力点を置いていること
・速読などで基礎的能力を伸ばすことにも着眼していること【小4 女子生徒の保護者】
-
塾長の熱意ある対応。はじめは速読だけでしたが(授業は別の塾)、塾の雰囲気も良さそうなので、普段の授業も受けるようになりました
【小5 男子生徒の保護者】
-
塾長と話した時にとても話しやすく、わかりやすい説明、親身に話を聞いてくれる姿に子供を預けられるな。っと思いました。
【小5 女子生徒の保護者】
-
他塾に通う上の子が苦手な国語で行き詰まり、すでに下の子が通っていたこちらでお世話になったところ、分かりやすく、いつもプラスの言葉をかけてもらい、やる気になって塾から帰ってくる姿を見て、全教科お世話になることに決めました。
【小5・中2 女子生徒の保護者】
-
子供の事をたくさん褒めて伸ばそうとしているところと、熱意
【小5 女子生徒の保護者】
-
塾長の授業が分かりやすく面白いという子供の一言が決め手でした。
【小6 女子生徒の保護者】
-
体験で塾長に算数を教えてもらい、わからない所をしっかり見てもらえると親子共に感じた事と、他の習い事との両立をしたかったので、授業の曜日変更や振替にも柔軟に対応してもらえる点が決め手でした。
【小6 女子生徒の保護者】
-
速読全国大会優勝している塾だから
【小6 女子生徒の保護者】
-
勉強だけではなく他にも色々な取り組みを組み合わせることで勉強が苦手な息子もやってくれるのではないかと思いました。最初に少しプリントをやらせてもらった時に、わからないをそのままにしないシステムと勉強を進めていくテンポがとても良いと感じました。ここでは自分で学習計画を立てるので、計画を考えること自体がこれからの生活にも役立ちそうです。
【中1 男子生徒の保護者】
-
体験レッスンが楽しそうだった。Qだと勉強が楽しく感じる、と本人が言ったので。
【中1 男子生徒の保護者】
-
塾も先生方も明るい感じがして 子供が安心したから
【中1 女子生徒の保護者】
-
解からないことを解るまで教えてくれるところと、速読も選択できることが出来た点。
【中1 女子生徒の保護者】
-
見学に伺ったとき、「教室内に良い意味で活気がある」と思いました。個別教室は静かな雰囲気の所が多いですが、うるさい・騒がしいではなく、先生方の授業に対する熱意、それに元気よく答えようとする生徒達に、良い学習環境だなと思いました。また、弱点学習プリントのシステムが効率よく学習出来て、とても面白いと感じたところも大きいです。
【中2 男子生徒の保護者】
-
個別指導という事で、その子にあった勉強方法で、子供の勉強のやる気を引き出してくれる所です。
【中2 男子生徒の保護者】
-
入塾前の見学の際に、子どもの様子を伝え相談した時に親身になってくださったこと。速読のほかに思考力を体験させてもらって、子どもの着眼点を誉めて下さったこと。
【中2 男子生徒の保護者】
-
先生、生徒たちの熱量!!活気!!塾で勉強するのだからみんなライバルのはずなのに…みんなで一丸となって頑張ろう!!的な不思議な雰囲気が気に入りました。
【中2 女子生徒の保護者】
-
個別指導ですが、他と比べ程よいオープン感で圧迫感がないのが良いです。
【中2 女子生徒の保護者】
-
体験授業に行かせていただき、塾の雰囲気と塾生が一生懸命先生に質問する姿や先生の指導を実際にみて、信頼出来ると感じたから。
【中3 女子生徒の保護者】
Q.入塾後、お子様の様子(成績や学習姿勢を含め)にどんな変化がありましたか。
-
問題を解く時間が早くなりました。
【小2 女子生徒の保護者】
-
他の塾では褒められる事が少なかったので、息子の良い所を褒めていただいて自信がついたのかなと思います。勉強は嫌いじゃないといってこなしています。学校の成績は前年より良くなりました。美文字のおかげで字もきれいになってきました。
【小2 男子生徒の保護者】
-
毎朝、自分から学習する習慣が身に付いたようです
【小2 女子生徒の保護者】
-
・宿題をしっかり出してくれるので、家で勉強する習慣がついた。
・テストを受けることによって、自分のレベルや得意不得意が分るようになった。【小4 男子生徒の保護者】
-
スケジュールに沿って勉強する習慣がつきました。
【小4 女子生徒の保護者】
-
先生方がポジティブで、うまく導いてくれるようです。成績に波があり安定しない時も、やる気だけは失わずに頑張れています。速読で塾一丸となって戦う雰囲気や他の生徒さんの頑張りを見て刺激も受けているようです。
【小5 男子生徒の保護者】
-
苦手な科目を自ら進んで勉強したり、以前より勉強が好き?になった感じがします。
【小5 女子生徒の保護者】
-
・苦手な国語が20点アップしました。
・わからない所に印をつけたり、自分の弱点ときちんと向き合うようになってきた。【中2 女子生徒の保護者】
-
以前よりは勉強時間が増えました。Qテストを受けるようになってからは、「テスト勉強」とは何たるかを理解して勉強の質も向上しました。
【小6 女子生徒の保護者】
-
意欲的に学習に取り組むようになりQテストで自分の立ち位置がわかる。さらに偏差値を上げようと目標ができる
【小6 女子生徒の保護者】
-
質問することが苦手だったので心配していましたが、個別授業のため聞きやすい雰囲気で、先生達がしっかりと答えてくれるので、どんどん質問して弱点を克服できるようになりました。難しい問題が解けるようになり、嬉しくて、勉強が楽しい!と言うようになったのが何より大きな変化でした。
【小6 女子生徒の保護者】
-
毎日、勉強する習慣が身に付いた
【小6 女子生徒の保護者】
-
エナジードで学んだことを実生活でも活かしています。
【小6 女子生徒の保護者】
-
自ら机に向かうことが当たり前になり、成績も上がると目標を立てまた頑張ろうとしているところです。
【小6 男子生徒の保護者】
-
苦手な数学が理解し始め、数学の点数もアップし、順位が上がったこと。
【中1 女子生徒の保護者】
-
速読が本人にあってて速読が自分の勉強に役立ってたみたいで無事第一志望の高校に合格できました。
【高1 女子生徒の保護者】
-
成績が上がったし、宿題は毎日やるようになった。それも嫌々ではなく、自らやっている。
【中1 男子生徒の保護者】
-
小6での入塾から中学受験に向け、本人のやる気につながるようなとてもいい形で勉強を進めることができたと思います。中学に入り、少しのんびりしてしまったところもありますが、継続的な塾での学習で何とか実力を維持してきたと思います。これから高校受験に向け、本人のやる気も上がってきたと思います。
【中2 男子生徒の保護者】
-
本当に最初は、成績はもちろんゼロからのスタートでした。最近ようやくやる気スイッチが入ってくれました。自習も集中できると、通うようになり、学校のミニテスト等も点数が上がって本人も意識するようになりました。
【中2 男子生徒の保護者】
-
板書ができるようになったので、ノートをとれるようになり、自信をつけた。本を読むことがさらに好きになった。勉強で分からないことがあっても学校では質問できないようだが、塾だと分かりやすく丁寧に教えてくださるので、勉強がわからないことへの不安が無くなり、安心して学校に行けている。また、自分のすきな他の教科も教えてくださることもあり、塾が好きなようで、長く続けられている。
【中2 男子生徒の保護者】
-
成績はかなり上がりました。特に英語は得意科目になりました。入塾前に比べ毎日机に向かって勉強する習慣がつきました。
【中3 女子生徒の保護者】
-
前向きに物事を考えられるようになりました。
【中3 女子生徒の保護者】
-
普段は、自分で何をやればいいかわからないみたいなので、計画をたててもらえる事で、勉強にスムーズに向き合えるようになりました。
【中3 女子生徒の保護者】
Q.「速読トレーニング」を受講し始めてから、どんな変化がありましたか?
-
よく本を読むようになりました
【小2 女子生徒の保護者】
-
文章を集中して読む時間が増えました。間違っている物を見分けるチカラや集中力に繋がっているのかと感じています。
【小2 女子生徒の保護者】
-
・問題読み飛ばしによるケアレスミスが減ったように思います。
・親子で速読トレーニングを受講しており、実際の受講者の立場としては、文章を塊で読む力をつけることで、文章をより短い時間で理解できるようになったと実感しています【小4 女子生徒の保護者】
-
自宅でトレーニングしていても常に友達と競い合っています。目標をもって取り組んでいるので、どんどん上達しているようです。
【小5 女子生徒の保護者】
-
塾内での順位が着々と上がっています。読むスピードも速くなったようです。
【小5 男子生徒の保護者】
-
集中力がアップし、前の自分を超える事にこだわるようになりました。
【小6 女子生徒の保護者】
-
文章問題も苦手意識が減ったように思います。
【小6 男子生徒の保護者】
-
文章を読んで理解する事が出来るようになり テストの問題を最後までやれて、読み返しできるようにまでなったようです。
【中1 男子生徒の保護者】
-
テストの時に、早く問題文を読めるので考える時間が多いのが良いようです。読みたい本が速く読めるので読書の量が増えた。
【中2 男子生徒の保護者】
-
楽しみながら受講できているようです。3級を取得できたことが自信になったように思います。
【中2 女子生徒の保護者】
-
学校の先生から問題を読むのが早すぎると不思議がられます(笑)
【中2 女子生徒の保護者】
-
元々本が好きなこともあり、読む速度は速い方でした。速読そのものもそうですが、ゲーム感覚で楽しく受講できたことも大きく、以前よりも視野が広く、読む速度も上がったように思います。また、速解力のおかげで文章理解力も少しずつ付き、より深い内容まで読み込めるようになったようです。学校のテストでも問題文を早く読み、理解することができるため、役に立っているようです。
【中2 男子生徒の保護者】
-
テストの回答時間が短くなって余裕ができた。
【高1 女子生徒の保護者】
Q.「そろタッチ」を受講し始めてから、どんな変化がありましたか?
-
音楽に合わせてまだ習っていないかけ算にも挑戦しています。
【年長 男子生徒の保護者】
-
苦手意識のあった数字に興味を持ち始めました。他のお子さんともよきライバルとして高め合い、塾のみならず自宅でも楽しんで学べる環境が築けていると思います。
【年長 男子生徒の保護者】
-
難しい内容に苦戦していることもありますが、粘り強く取り組んで乗り越えています。計算力はすでに親を超えています。
【年長 女子生徒の保護者】
-
2桁の暗算が早くなりました
【小2 女子生徒の保護者】
-
自主的に勉強するようになりました!本人はゲーム感覚でやれるので楽しそうにやっています。記録を更新すると雄叫びをあげて喜んでます(笑)今まで指を使わないと計算が出来なかったのですが、スラスラ計算できるようになりました。レベルが上がるほど燃えるそうです。
【小2 女子生徒の保護者】
-
始めは指先のタッチのコツが掴めずイライラしたり、計算についていけず大声を出す事もありました。でも、同じクラスの子がリアルタイムで頑張っているのを見て悔しさをバネに粘り強く頑張っていました。やっている間は正座ですごい集中力です。頑張った分成果が出るので、自主的に頑張っています。
【小2 女子生徒の保護者】
Q.スーパーキッズコースを受講し始めてから、どんな変化がありましたか?
-
学校の勉強が容易くなってしまい、それは逆に困ります笑
【小3 男子生徒の保護者】
-
本を読むのがすらすらとできるようになりました。2週間に一度、20冊借りてくるのが習慣化し、ひとりでどんどん読んでいます。
【年長 女子生徒の保護者】
-
早く読めるようになって読むことが楽しくなったのか、難しい漢字にも興味を持ち始めました。
【小2 女子生徒の保護者】
-
スーパーキッズのおかげかどうかわかりませんが、いきなり集中して問題集を解きまくる日があります。
【小2 男子生徒の保護者】
-
タブレットで学習するのが楽しくなったようです。
【小2 女子生徒の保護者】
-
「速読」では記録更新する度に笑顔で教えてくれます。
【小1 女子生徒の保護者】
-
「思考力」は、逆に難しい問題であるほど面白いみたいです。小1の子がQに通い始めてからここまで変わるのかと驚いています。
【小1 男子生徒の保護者】
-
お迎えに行って顔を見た途端に、授業で学んだことやできるようになったことを、自分から嬉しそうに話してくれます。
【小2 男子生徒の保護者】
-
「音読」もすすんでやるようになり、短期間での変化に驚いています。褒め上手で優しい先生方のおかげで、楽しく通えています。
【小2 女子生徒の保護者】
-
他人と比べるギスギスした感じではなく、以前の自分を超えよう!というスタンスにも好感がもてます。
【小3 女子生徒の保護者】
-
「音読」で何度か読んで練習しているうちに気づいたら文章を暗記していたりしています。
まだ始めて2か月ですが、家では本を手に!音読が上手になりました。【小3 男子生徒の保護者】
Q.自習室の利用について、利用頻度や感想など。
-
学校後そのまま塾に行っているので、授業まで時間がある時は自習室で宿題をしています。
【小4 男子生徒の保護者】
-
自習室は未利用ですが、たくさんの良書の蔵書があることで、読書機会が増えました
【小4 女子生徒の保護者】
-
自宅から塾まで少し距離があるため、学校からまっすぐ連れて行く事が多いですが自分の授業前に学校の宿題や塾の宿題が出来る事がとても便利で助かります。
【小5 女子生徒の保護者】
-
自宅が自力で通塾出来ない距離なので送迎の都合で利用する事が有ります。落ち着けるスペースなので自習を嫌がることはありません。置いてある本にも興味を示し、読書する良い機会でもあります。
【小5 女子生徒の保護者】
-
毎回、お迎えまでの時間に 宿題や読書ができて良い 非常に助かっている。
【小5 女子生徒の保護者】
-
家では誘惑が多く集中できないとの事で時々自習室を利用していました。時間があっという間にすぎるほど集中できるようです。わからない所をその場で教えてもらえるのもありがたいです。
【小6 女子生徒の保護者】
-
自習室も活用しており、集中して学習出来ているようです。
【小6 女子生徒の保護者】
-
好きな時間に行けるのがいいと言っています。
【小6 男子生徒の保護者】
-
自習室は、集中してできるので時間がある日は、なるべく通いたいと思っています。
【中2 男子生徒の保護者】
-
テストの前に利用していますが自宅で勉強するより集中できるようです。
【中2 女子生徒の保護者】
-
利用頻度が少ないですが、テスト前などいつでも行けるのは、すごくいい環境だと思っています。
【中3 女子生徒の保護者】
Q.Qテストを利用しての感想
-
何度でもリテストを受けさせていただけるので、間違ったところをもう一度やるようになりました。
テストの緊張感にも慣れ、見直しの習慣もつきました。【小3 女子生徒の保護者】
-
息子はテストが嫌いではないので、よろこんで受けています。間違えた問題も解きなおしています。
【小2 男子生徒の保護者】
-
簡単な方を受講しているが、難易度が適切で理解度チェックにとても良いと感じています。結果報告書も詳細で、学習意欲向上に役立っています。何よりリテストの仕組みが素晴らしく、毎回親子で復習して臨んでいます。
【小4 女子生徒の保護者】
-
テストを受けるという意識を付けて 月の単元を一生懸命学習するということが出来るのでいい目標を持って勉強しています。
【小5 女子生徒の保護者】
-
苦手なところが明確になり 今後の学習の参考になる
【小5 女子生徒の保護者】
-
入塾してからほぼ毎月受けております。結果から自分の苦手分野を知ることで、効率よく復習することができます。また自分が今どれくらいの位置にいるのかを知ることができるので、常に学習に対するモチベーションを高く持ち続けられます。
【小5 男子生徒の保護者】
-
1ヶ月に一度実施しているので、テストに向けて勉強してるので良いと思います
【小6 女子生徒の保護者】
-
自分のできないところを再確認できました。
【小6 女子生徒の保護者】
-
Qテストを定期的に受けることで、日々の学習の理解度などがわかっていいと思います。
【小6 女子生徒の保護者】
-
偏差値を上げようと毎回努力している。テストへ向けての勉強をやり復習もきちんと取り組んでいる。時間をおいて2回、3回とやり直しています。
【小6 女子生徒の保護者】
-
毎月受けられる全国テストとして、気軽に受けられました。全国順位が出るのでやる気に繋がりました。またテスト返却時に親がやり直しを促してもなかなかやりませんが、リテストを申し込んでおけば再勉強せざるを得ないので良かったです。
【小6 女子生徒の保護者】
-
自分の今のレベルが把握出来て 受けてよかったです。
【中1 男子生徒の保護者】
-
リテストを受けるとしっかり理解が進み、本人の自信もついてよいです。
【中1 男子生徒の保護者】
-
学校のテストと違い、より実践的なテストをほぼ毎月受けられ、リテストでテストの間違い確認が出来るところも良いです。ただ、学校の進み方が少し違う場合、中間・期末テストと範囲がほとんどかぶらない時があり、学校のテストが近いときはQテストより学校の勉強を優先したくなります。強制ではないので、上手に活用していければと思います。
【中2 男子生徒の保護者】
-
テストになれ、学校のテストに答えやすくなった。またQテストの方が学校のテストより難しいため、普段のテストが楽に感じられた。
【中3 女子生徒の保護者】
Q.その他(コミルの授業報告や全体を通しての感想など)
-
みんな礼儀正しく、そんなところまで影響があるんだなぁと感心しております。男の子の方が大人しいですかね。女の子は明るくて賑やかですが、みんなヤル時はヤル!すごいキッズです!
【小3 男子生徒の保護者】
-
毎回いただく授業報告は、子どもの塾での姿勢や学びの進行状況など、親が把握しづらい部分を細かくお知らせいただけるので大変ありがたいです。また今後どのように進めて行けば良いかなどのアドバイスもいただけるので自宅学習に有効です。何より塾での頑張りを褒めてあげることができるのは嬉しいです。
【年長 男子生徒の保護者】
-
授業報告が丁寧です。息子は気分にムラがあるので大変だと思いますが、良い所をみつけて褒めてくださいます。親も救われます。
【小2 男子生徒の保護者】
-
コミルでの報告がすぐにくるので、何をしたかのコミュニケーションが取れるのが助かります。 また入退室のお知らせも安心です。姉妹2人とも、毎回Qに行くのを楽しみにしています。
【小2・小5 女子生徒の保護者】
-
・子供が塾からのお便りを親に渡し忘れることがあるので、締め切りなどの一斉連絡をもらえるのはとても助かります。 ・授業報告も丁寧です。どんな質問に対しても親切に対応してもらえるので、家庭でも学習サポートしやすいです。
【小5 女子生徒の保護者】
-
毎回授業の後に指導内容報告が来るのが良いと思っています。塾での勉強内容や先生が気づいた点等がわかるので、家庭でなにをしたら良いのかを判断することができます。
【小5 男子生徒の保護者】
-
毎回の授業報告で何を学習しているのかわかりました。また、受講していない教科も、こちらの希望で問題資料を用意してくださり、とても助かりました。初めは全くわからなかった社会もとても好きになったようです。ありがとうございました。
【小5 女子生徒の保護者】
-
あまり自分から今日やった事など話す方ではないので、コミルを見て子供に話を聞くという感じですがとても助かっています。
【小5 女子生徒の保護者】
-
先生方が親身になって、教えてくれるので、子どもの気持ちが常に前向きになってるのがすごいと感じます。コミルの報告も、家ではわからない頑張りなど知ることが出来て、毎回報告を楽しみにしています。
【小6 男子生徒の保護者】
-
子どもが入室するとコミルに連絡が来るシステムは大変便利で、安心につながりました。また毎回の授業で何をやっているのか子どもが話してくれないので、授業報告はいつも助かっています。コロナ禍で、対面授業にしたりオンラインにしたり、臨機応変に対応してくださり大変感謝しております。
【小6 女子生徒の保護者】
-
毎回授業報告を頂けるので、安心感がある。
【中1 男子生徒の保護者】
-
塾と家庭との距離が 近い感じがして安心する
【中1 女子生徒の保護者】
-
毎回、先生方の言葉をみれて嬉しいです。次の日の朝に読み上げるのが楽しいです。
【中1 男子生徒の保護者】
-
授業報告は細かく分かりやすく丁寧です!褒めてくれたり、部活の事などプライベートの話をしてくれるのも嬉しいので、見るのが楽しみです!
【中1 男子生徒の保護者】
-
毎回、授業の後に、先生からの報告が届くのを楽しみにしています。塾長はじめ、どの先生も1人1人子どもの特徴を捉えて、個性に合った指導を熱心に考えてくださっているのが伝わってきます。とにかく、褒めて褒めて、伸ばすスタイルで、親には出来ない方法で子どもの能力を高めて頂ける気がしています。
【中1 男子生徒・中3 女子生徒の保護者】
-
コミルのおかげで塾での学習の様子がよくわかり、親としては安心感があります。こちらの要望もコミルで気兼ねなく提案できるので、意思の疎通がしやすく助かっています。塾の雰囲気やシステムが自分の考えに非常に近いため、入塾してよかったと思います。引き続きご指導よろしくお願いします。
【中2 男子生徒の保護者】
-
いつも授業後に塾での様子を報告いただいて、それをもとに自宅で本人と話したり相談したりできるので有り難いです。
【中2 女子生徒の保護者】
-
先生達が、勉強を分かりやすく丁寧に教えてくださるので、学校よりも頼りにしているようです。塾での様子もコミルで毎回丁寧に教えてくださるので、安心して通わせられます。また、些細なこともたくさん誉めて下さったり、相談にも応じてくださるので感謝の思いでいっぱいです。
【中2 男子生徒の保護者】
-
コミルの授業報告は、内容も分かりやすく、私も読んだ後ほっとして、星の数は一目で理解度の目安がわかります、忙しい中有難いです。ありがとうございます。
【中2 男子生徒の保護者】
-
授業の様子をコミルで伝えてくれるのがとてもありがたい。また、入塾、帰塾の際に通知が来るので親として安心できます。
【高1 女子生徒の保護者】